'10/7/4(日) お食い初め♪
赤ちゃんが産まれてから100日のお祝いに行うというお食い初めを我が家で行いました。
お食い初めは。。。
「子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式」とのこと。
前の日に準備の買出しに車で出かけましたが、そういえば神社で石を拾うと書いてあったと思い出し、急遽、拾ってきました。
ナビで神社を検索し。。。037.gifお参りもしてきました。
c0116980_23502898.jpg

鯛はスーパーをハシゴしてなんとか入手070.gif
  ☆鯛の昆布締め(夫担当)
  ☆筑前煮(私担当) きちんとお出汁をとって丁寧に作ったら美味しくできました♪
  ☆お吸い物(夫担当) 海老&鯛で。ハマグリのお吸い物と思っていたけど手に入らず。
                 鯛のアラでいいお味でかえって良かったかな056.gif
  ☆鯛の塩焼き(夫担当) 尾頭付きが大切らしいです012.gif
                  大きいのでジックリ焦がさないように。。。   
  ☆香の物(私担当) 
  ☆お赤飯・・・母に作ってきてもらいました
私の担当少ないです012.gifでも、なんだかキッチンにつきっきりだったような気が(笑)
さてさて、今日の主役の赤ちゃんの御膳です。
c0116980_053060.jpg

一番年長の母が食べさせる真似をします。女の子の場合は女の人が行うそう。
c0116980_0335793.jpg

途中、泣きそうになってましたが、無事できました003.gif
三ちゃんはなんだか神妙でした016.gif
c0116980_0265962.jpg


そして、この日、赤ちゃんは両手の存在に気づきました!
c0116980_013172.jpg

ジッとみつめます。

元気に大きくなりますように!!
神社に歯固めの石を返しに行きましょうね001.gif
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-04 23:59 | BABY♪
<< '10/7/6(火) ... '10/6/27(日)... >>