<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
'10/7/31(土) 赤ちゃんの椅子
先日の4ヶ月検診で
「食事の時、赤ちゃんも一緒にテーブルを囲んでいますか??」って質問されました。
「いえいえ、ベッドです」って答えたのですが、ハットしました。
早くテーブルへ連れてきたくなります。私の食べる姿を見てどう反応するのかしら???
ジッと見つめ、よだれをたらすようになると離乳食の始まりのサインらしいです。

はい、届きました~!
c0116980_19502.jpg

いつもなら夫にやってもらうのですが、早く座らせたくって自分でやります064.gif
c0116980_1104577.jpg

↑首は座ったけど、まだお座りはできませ~~ん(笑)
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-31 00:57 | BABY♪
'10/7/29(木) 4ヶ月検診、三ちゃんには。。。♪
私にとってビッグイベントです037.gifそう、4ヶ月検診に行ってきました。
持参するリストにはバスタオルも。。。
みんなバスタオルを広げて赤ちゃんをお着替えさせ、とっても賑やかです。
体重測定や先生の検診や問診も。。。
楽しかった~(笑)
検診でわかったこと、家の赤ちゃんは首がすわっているんですって066.gif
思わず、おめでとう!って言ってしまったら、先生もおめでとう!って言ってくださいます。
良かったね♪どおりで、抱っこが楽になったわけです。
待合室でパチリ060.gif1ヶ月検診の時とは段違いの余裕です070.gif
c0116980_028479.jpg

「ブックスタート」っていうらしいのですが、絵本のプレゼントもありました!
司書の方が赤ちゃん1人づつに読んで聞かせてくれます。
c0116980_0515288.jpg

素敵な取り組みです051.gif

三ちゃん、赤ちゃんが産まれてからホントよく頑張ってくれてます!
c0116980_0384388.jpg

POCHIの福袋を買いました。
たっくさんのおやつやフード、色々あるよ~三ちゃん!053.gif
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-29 00:13 | BABY♪
'10/7/21(水) 三ちゃんのプール遊び!?
暑くってたまらないので、三ちゃんもプールを設置しました。
おもちゃを取りに行きますが、なかなか出てこれません037.gif
c0116980_013504.jpg

c0116980_014031.jpg

三ちゃん、困ってます012.gif
動画もとってみました!
すご~く地味なプール遊びです061.gif


この日からこのプール遊び、日課になってます056.gif
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-21 00:20 | 三太郎
'10/7/18(日) コタコジ大ピンチ!
フィラリアのお薬をもらうため、小太郎&小次郎を乗せ母&赤ちゃんと出かけました。
途中、立ち寄った先で。。。
出発しようとしたら車が動きません008.gif

アクセルを押しても反応なし、エアコンも効かなくなりました。
暑さと焦りで汗が噴出しました042.gif
大人は大丈夫だけど、赤ちゃん&コタコジがどうしよう~~~!でした。
お店も何もないところです。。。
JAFの方、連休で道が混んでいて30分のはずが1時間以上かかっての到着です。。。
赤ちゃんはエアコンの効いたJAF車で待機!
コタコジは木陰でリードをつなぎ、ガマンです。

応急処置でお家に帰ることが出来ました。
原因は、部品が外れてました。ガムテープでグルグルまいてつけたら、動きました!
まず外れることのない部分らしいです。
ホッとして、写真を。。。
JAFの方が動くたびにコタコジも首を伸ばして見てたそう(笑)
c0116980_23254287.jpg


みんな無事で良かったです。
病院は延期、でもなんだか大冒険をした感じでした037.gif
そして思うこと。。。JAFってすごいなぁ♪
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-18 23:57
'10/7/17(土) 停まるはイヤイヤ
ベビーカーに乗れるようになって随分楽になり、デパートへ買い物へ060.gif
赤ちゃん、段々、主張が出てきました。
アッこれいいな~って立ち止まってベビーカーを停めてジックリ見るとグズグズします042.gif
抱っこ紐のときもその兆しはありました。
スーパーで買い物のとき、そう、素早く選び歩き続けてました037.gif
c0116980_01812.jpg

ベビーカー売り場へ行って急遽オモチャを買いました。
手にとって感触を確かめています064.gif
こうして、少しづつ増えていくのかしらん!?012.gif
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-17 23:53 | BABY♪
'10/7/17(土) だ~れだ?
この子はだ~れ?
c0116980_23325641.jpg

この口元は(笑)???
c0116980_23332178.jpg

出られませんよ!小次郎君037.gif
c0116980_23333665.jpg

お兄ちゃん、小太郎くんは家に入りたいです!!
c0116980_23342110.jpg

ちょっと待ってね!
朝の6時半058.gif散歩から帰ってきた後のひとときです。
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-17 23:32 | 小次郎
'10/7/11(日) FETCHでスイミング♪
今年初のスイミングです058.gif
ビスコちゃんが楽しんでいるきれいなプールFETCHに三太郎も行ってきました066.gif
そうそう、この日は選挙でしたので、投票をすましてからプールへ向かいました。
7時から投票開始とのことで、それに間に合うように。。。。
赤ちゃんも初選挙同行なので記念撮影を(笑)
c0116980_23375535.jpg

もうどこでも写真のこの頃です037.gif

三ちゃん、1年ぶりのプールに大興奮071.gif
c0116980_2339362.jpg

OH!飛び込みます072.gifちょっと高くないかい??三太郎君!
c0116980_23394696.jpg

こんな三ちゃんを見ると、嬉しいです024.gif
ビッちゃんも飛びます071.gifビッちゃんはブラシ好きなのです016.gif
c0116980_2340245.jpg

2ワンとも上手に泳ぎます041.gif
c0116980_23424775.jpg

三ちゃんはオモチャ大好き、ビッちゃんはアメンボも大好き!
c0116980_2344565.jpg

c0116980_23442621.jpg

シーズーちゃんが見つめてますね(笑)
たっぷり泳いだ後は、カフェで休憩を♪
c0116980_2347788.jpg

こんな可愛いカートがありました036.gif
広いカフェ内はエアコンが効いていて快適です。
ここなら赤ちゃんも安心です056.gif
c0116980_23493142.jpg

すっごくたくさん遊べて大満足!ビスコファミリーの皆様、ありがとね~053.gif
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-11 23:44 | お出かけ
'10/7/8(木) 突撃!隣の昼ごはん!
お天気のいい昼下がり、突撃隊が来てくれました072.gif
コンパクトに食材をまとめ、しゃもじを持ったビスコママさん&ビスコちゃんの到着です!
c0116980_23524743.jpg

ホントはインターフォン越しにしゃもじを見せる段取りだったんだって(笑)
ゴメンネ!下まで降りていっちゃった037.gif
c0116980_2353175.jpg

c0116980_0115866.jpg

ビスコ家の菜園でとれたバジルで手作りしたバジルソースを使って、
パスタを作ってくれました053.gifレバーのソテーもレモンを絞って!
すっごく美味しくって、我が家が本格レストランへ変身してしまいました016.gif
そう、隣の昼ごはんといっても、ビスコママさん自らが作ってくれるのです041.gif
例えて言うなら、ビスコママはヨネスケさんというよりサンタさんです。
手際がいいビスコママさん、なんと鉢を変えてくれて感謝です056.gif
三ちゃんもくっついて016.gif
c0116980_0165864.jpg

赤ちゃんも抱っこしてもらってご機嫌です!
その表情は、、、三ちゃんも抱っこして欲しいかな012.gif
c0116980_003855.jpg

ビッちゃんと三ちゃんはプロレスしたり、赤ちゃんを一緒に覗き込んだり、
いつも仲良し、たくさん遊んでくれて嬉しいです053.gif
今回は、このケースの上が気に入ってくれたビスコちゃん056.gif
c0116980_074834.jpg

ビスコママさん&ビスコちゃん!ありがとねぇ053.gifまた遊びにきてねぇ~♪
三太郎隊の逆突撃も待っててね066.gif
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-08 00:08 | 三太郎
'10/7/6(火) ご誕生♪おめでとう♪
親友のご自宅へ赤ちゃんと一緒に駆けつけました071.gif
車で1時間ちょっと、車だとホント楽チンです049.gif
わぁ~~、アラアラ可愛い!053.gif
2ヶ月違いで産まれてきた女の子です060.gif
c0116980_7433424.jpg

おっぱいの飲みも抜群で順調で素晴らしい064.gif
ママも赤ちゃんも頑張ったねぇ~003.gif
お友達も私もおっぱいをあげているからか、とにかくお腹がすきます(笑)
c0116980_7513719.jpg

産後、大変な時期なのにたっぷりランチを用意してくれてスミマセ~ン!
もちろんモリモリいただきます072.gifおそばのアレンジ私もやってみます♪
c0116980_7584457.jpg

お話したいことがたくさんであっという間に帰る時間に!
すご~く楽しかったです。ありがとう!
前回から4ヶ月ぶりだったね。お互い無事に出産できてホント良かった!
これからも成長楽しみです053.gif
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-06 07:49 | BABY♪
'10/7/4(日) お食い初め♪
赤ちゃんが産まれてから100日のお祝いに行うというお食い初めを我が家で行いました。
お食い初めは。。。
「子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式」とのこと。
前の日に準備の買出しに車で出かけましたが、そういえば神社で石を拾うと書いてあったと思い出し、急遽、拾ってきました。
ナビで神社を検索し。。。037.gifお参りもしてきました。
c0116980_23502898.jpg

鯛はスーパーをハシゴしてなんとか入手070.gif
  ☆鯛の昆布締め(夫担当)
  ☆筑前煮(私担当) きちんとお出汁をとって丁寧に作ったら美味しくできました♪
  ☆お吸い物(夫担当) 海老&鯛で。ハマグリのお吸い物と思っていたけど手に入らず。
                 鯛のアラでいいお味でかえって良かったかな056.gif
  ☆鯛の塩焼き(夫担当) 尾頭付きが大切らしいです012.gif
                  大きいのでジックリ焦がさないように。。。   
  ☆香の物(私担当) 
  ☆お赤飯・・・母に作ってきてもらいました
私の担当少ないです012.gifでも、なんだかキッチンにつきっきりだったような気が(笑)
さてさて、今日の主役の赤ちゃんの御膳です。
c0116980_053060.jpg

一番年長の母が食べさせる真似をします。女の子の場合は女の人が行うそう。
c0116980_0335793.jpg

途中、泣きそうになってましたが、無事できました003.gif
三ちゃんはなんだか神妙でした016.gif
c0116980_0265962.jpg


そして、この日、赤ちゃんは両手の存在に気づきました!
c0116980_013172.jpg

ジッとみつめます。

元気に大きくなりますように!!
神社に歯固めの石を返しに行きましょうね001.gif
[PR]
by xxxsantaro | 2010-07-04 23:59 | BABY♪